SSブログ

ターボファイル&ターボファイルII [周辺機器]

その昔、ファミコンに接続して、
セーブデータを外部に記憶させることができる
周辺機器がありました。

その名も「ターボファイル」!!
アスキーが出していました。

P_ 001.jpg
これが、ターボファイルです。
「ウィザードリィ」のシールが貼ってありますが、
そうです、「ウィザードリィ」のデータの保管に使ったのです。
(「ウィザードリィ」はアスキーのソフトでした。)

その後、容量が4倍になった新製品、
P_ 008.jpg
「ターボファイルII」が発売されたのです。
(これもシールが貼ってありますが、個人名なので(笑)、
シール部分にモザイクを掛けました。)

並べると、
P_ 016.jpg
こんな感じでした。

「ウィザードリィ」のあとは「ベストプレープロ野球」、
そして、そのあと「ダビスタ」に使ってましたね~。

そして、関連商品として、もうひとつ…
P_ 018.jpg
「ターボファイルアダプター」という商品が
ありました。

これは横に
P_ 021.jpg
端子を挿す部分があり、

P_ 024.jpg
ターボファイルのコードをここに挿し、これを介して、
スーパーファミコンに「ターボファイル」を接続すると、
スーパーファミコンでも「ターボファイル」が使える、
というものでした。

スーパーファミコン版の「ダビスタ」が出た時に、
たしか購入したんじゃないかな? と思うんですが、
定かではありません…。

いずれにしても、ファミコンというオモチャに、
今で言う、「外付けハードディスクドライブ」みたいな、
外部記憶装置を接続して、カセット内にあるセーブデータ用の
SRAM以上の容量を保存することができるという、
コンピューター会社の雄、アスキーらしい商品でした。

当時はオモチャだったファミコンの周辺機器にあって、
じつに、パソコン的というか、PC的な発想の装置でもありました。
そのスタンスがクールであり、かっこよくも見えたものです。

同時に、そのことによって、所詮は「データ」でしかないのだ、
ということを暗に教えられた部分もあり、
でも、データだろうが何だろうが、自分のプレイした証こそが
大事だというか、それもデータのありようというか、
こちら側の「意味づけ」をすることによって、
データの「価値」は変わる、というのか…。

結局は、「データ」そのものがすべてである、ということなんだけど、
それを自分と結び付けて、何か悟らされたように思います。

それは、なんとなく、コンピューター、PCへの入り口だったように、
今思うと、感じるのです。

まだアナログなものが世の中の大半を占めていた時代にあって、
こういう商品によって、我々は「データ」(=デジタル)という考え方、
ものの見方を教えてもらったのではないか、という気がします。
(パソコンは、まだほんの一握りのマニアしか持っていなかった…。)

…よく考えたら、「ファミリーコンピュータ」という名称も、
まさにそれを象徴していますね。
ファミコンは、「コンピュータ」そのものだったんですよね。

だから、「ファミコン」のブームとは、多くの日本人たちが、
デジタル化、データ化というものを同時期に大規模に体験する、
衝撃的な事件であったわけです。

それを、「新しい時代の幕開け」と受け止める人もいれば、
「人生はリセットできない!」と拒否反応を示す人もいた、
ということも、当然と言えば当然だったわけですね。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ばー助

こんなのあったんですね。
私は、ファミリーベーシックというのを持ってました。
ゲームプログラムをコツコツと手打ちしてた記憶があります(^_^;)
by ばー助 (2013-01-22 02:14) 

usugenov

おおー、ファミリーベーシックをお持ちだったのですか!? それは凄い!!自分は持ってなかったんで、うらやましいです~。あと、ロボットもありましたよね~。懐かしいです…。
by usugenov (2013-01-23 19:10) 

ludozher

That included unique 10-minute markets which can only be found in-play, so you can really follow the action closely. Sometimes our pre-match bets had finished almost as soon as we had entered the Bet365 bonus code, whereas with in-play betting you can always find action if you wish , almost right up to the final minute. <a href=http://ludozher.info/bet365-greece.php>http://ludozher.info/bet365-greece.php</a>
Az ügyfélszolgálat természetesen e-mail-en is felkereshető, ilyenkor a válaszidő természetesen nem közelíti meg a chates változatot, de nem is tart tovább néhány óránál. Sürgős problémák esetén azonban inkább válasszuk a chatet, illetve a telefonos elérhetőséget, amely utóbbinál egy rövid „sorban állás” szükséges, mint általában a telefonon elérhető ügyfélszolgálatoknál. ludozher.info/bet365 there
by ludozher (2018-04-24 10:04) 

お名前(必須)

当時使われていたんですね。
ターボファイル、ウィザードリィのシールが貼られたものと貼られていない物を見かけますが、シールは元々貼られていたものなのでしょうか?
by お名前(必須) (2021-01-09 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。