SSブログ

「アサシンクリード2」のUSBメモリー [ゲームグッズ]

(自分が)大好きなフランスのゲームメーカー、
Ubisoftの、いまや代表作といってもいい、
超大作ソフト「アサシンクリード2」の
USBメモリーです。

DSC_0002.JPG

DSC_0005.JPG

これは、知り合いからもらいました!!
(もちろん、まだ使ってません!w)

ちなみに、「アサシンクリード」というタイトルは、
「メタルギア」が切り開いたステルスアクションと、
「GTA(グランド・セフト・オート)」が開拓した、
自由度の高い箱庭ゲームのゲームシステムとを組み合わせて、
さらに、そこに実際の「世界史」というエッセンスを加える
ことによって、見事にいろんな要素を融合させ、
新しい次元を切り開いたゲームだと思います。

「ゲームという文化」を考えた時に、今人気があるシリーズ作の中では、
もっとも進化した形のゲームでは? と思います。
(それも数年前の話ですけど…)

西洋の(ある意味では世界の)、文化を担ってきた
(という自負を持つ)フランスが、ゲーム作りにおいては
先行する米英と日本のゲームのいいところを学び、
しっかり噛み砕いて、取り込み、さらにフランス人が得意とする
文化的なエッセンス(ある意味では、フランス料理のソース?)
を加えた、という、まるでフランス料理みたいな、ゲームだな、
と感じます。

自分は、このゲームによって、
「フランスって、すげー!!」と思わされました。
(あと別の意味で「ラビッツ」もね!!)

フランスと言えば、昔は、アンフォグラムというメーカーしか
聞いたことがなかったんですが、
Ubisoftは、かなりイカしてるなあ、と思います。

フランスのゲームメーカーの「野心」によって、
生まれるべくして、生まれたソフト、だと思うんですが、
こういう野心的な作品が、世界中で増えるといいなあ、
と、思います。いちゲームファンのオジサンとしては。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。